iPhone7とイヤホンジャック

iPhone6sからiPhone7に機種変更した。iPhoneは3GSの時代から使っている。当時iPhoneを使っているひとはかなり珍しかった。次に爆発的に流行った4にはしなかったが、それ以外は4Sからずっと新しいモデルが出るたびに機種変更している。 6sから7は正直魅力的な…

内定式

今日は10月3日だけれど、10月1日が土曜だったので、世の中の大企業が内定式を行う日だ。内定前に内々定が決まっているのに、内定を宣言するという不思議な行事が内定式らしい。 僕は去年の10日1日に内定式に出ていたのかというと、内定式がそもそも無かった…

ブログの停止と再開

ずいぶん前にブログを書かなくなってしまったので、これから書きたいことがあれば書こうと思う。 書かなかった時期にあったことも、思い出して書ける範囲で書きたい。 なぜ書かなくなったのかというと、色々あったのだけれど、まず第一にあまりに研究室生活…

追悼、B.B.King

<a href="https://www.billboard.com/articles/news/6312208/bb-king-dead-blues-legend" data-mce-href="https://www.billboard.com/articles/news/6312208/bb-king-dead-blues-legend">Blues Legend B.B. King Dies at 89</a>www.billboard.com B.B.Kingが亡くなったらしい。最近僕の中でB.B.Kingが再燃してきたところだったので、とても信じられない。89歳だから大往生だけれど…

モノラルJBLへの道 その4

エッジを貼ったユニットをもとの箱におさめて完成したが、設置が問題だ。アンプの出力はスピーカーAとB、A+Bの3系統しかないが、今つないでいるステレオのトールボーイがA、サブウーファーがBなので全部埋まっている。セレクターを買うのは高いからどうしよ…

モノラルJBLへの道 その3

取り外したウーファーは、JBLによくあるウレタンエッジではなく、どうやらラバーエッジだったようだ。前に直したトールボーイもラバーエッジだった。ラバーエッジに縁がある。劣化が激しく、指でつまむだけでペリペリ剥がれた。ただ接着剤がアルコールでもシ…

モノラルJBLへの道 その2

ついに入手したJBLのスピーカー、思ったより綺麗だったので、まず分解してみた。ツィーターのネジを外すのに必要な六角レンチがインチ規格だったところにアメリカを感じた。インチ規格の六角レンチはあっさりホームセンターに売っていた。 グリルが凹んでい…

今日見た夢

高校の古い校舎の教室で、なぜか小学校1年の担任の先生に英語の授業を受けている。予習を忘れたから訳ができなくて焦る。先生は僕が不安がっているところを見て、予習していないことを見つける。「予習をしない人間はダメ」と激しく怒られる。「そんなこと…

モノラルJBLへの道 その1

僕はちょっと昔の音楽が好きで、よく聴く音楽にはモノラル音源が多くなってきた。あとこれは古くないけれど、ザ・クロマニヨンズのレコードもモノラルが多い。ロックンロールである。モノラル音源は1本のスピーカーで聴くと音がスッキリして良いというのは知…

お金の形態

僕の家は山の上にあるので、登校するには自転車、電車(JR)、バスのトライアスロンをする必要がある。ちなみに学部の頃は自転車、電車(JR)、電車(近鉄)、徒歩2.5kmで合計2時間弱かけていた。 自転車を停める駐輪場はおじいさんが入り口に立っているタイプで…

東京学会旅行 (4日目)

4日目は完全にフリーだったので、朝食から東京駅の近くでエッグベネディクトを食べた。そこそこ有名店らしく、まわりのお店は全部閉まっているのに、このお店だけ開店待ちの行列ができていた。オシャレ感は高くて確かに美味しかったけれど、パンに卵がのって…

東京学会旅行 (3日目)

いろいろ忙しくて2日目の記事からずいぶん空いてしまったけど3日目のことを書く。くじけません。 2日目に自分の発表を終えて3日目は完全に見る側のひとにまわった。学会といっても自分たちで集まって発表しているだけなので、朝会場に行ったらプロジェクター…

東京学会旅行 (2日目)

翌日に大切な用事があったり、布団が変わると安心して寝られないタイプなので、1時間おきに目を覚まして、4時に起きた。ホテルの朝食には僕の好きなロールパンが出たので焼いて食べた。トースターで焼きたてのロールパンにマーガリンを塗るとたいてい美味し…

東京学会旅行 (1日目)

研究室のほとんどが行かせてもらえる学会が3月の終わりにあり、僕も発表させていただいた。化学業界で最大の学会であり、とにかく規模がでかく参加者が多いのに、毎年3月末に開催される。結果として、発表する学生には春休みという概念が存在しなくなる。今…

ヘッドホンのヘッドバンド修理

寝転びながら使うヘッドホンは丈夫でなくてはならない。僕が使っているのはATH-PRO700という定番機種である。これは丈夫さという意味では右に出るものがない優れたヘッドホンである。DJ用として知られているが低音が出すぎることもなく、とにかく堅牢で質実…

アプリのiPhone6対応

iPhone6が出てからしばらく経って、僕がよく使ってるアプリでiPhone6の画面に対応していないのは、食べログとはてなブログアプリだけになった。 作る側からするといちいち細かいところを直したり、Appleの審査があったりして面倒なのかもしれない。常に新し…

カバンの丸洗い

去年の夏にちょっと頑張って買った白いトートバッグがある。いかにも夏っぽいデザインなのだけれど、他に鞄が無いので毎日通学に利用して、わりと汚れてきていた。sunbrella社の汚れにくい布でできているというのが売りのようだが、やっぱり白なのでそれなり…

こけた (痛い)

僕の通っている研究室は校舎の端っこにあり、測定室は別棟にある。今日はその測定室に新しく入った機器の講習があった。関係ないけれど、講習をしに来てくれたメーカーのおねえさんがかわいいと前日から噂になっていて、男子校っぽい雰囲気だった。 測定室が…

今日見た夢

朝ごはんを食べている。我が家の朝ごはんは平日はごはん、休日はパンだけれど、夢の中ではパンだった。僕はパン1枚でいいと主張しているのに、母が2枚以上食べろと押し付けてくる。パン以外のメニューはごはんのときと同じで、味噌汁とか納豆がある。合わな…

iTunesの使い方

僕はiTunesの運用に関してそれなりのこだわりをもっているほうだと思う。未だにCDをせっせとiTunesに取り込んで聴いている。理由は単純明快で、音質のためである。CDというマスター音源が手元にあるにもかかわらず、それを非可逆圧縮音源にしてデータベース…

今日見た夢

学会発表で山奥に行く。山奥にはわりと高層のホテルがあり、古いもののそこそこ大きい。バブルの残り香。チェックインする。ビルような建物が泊まるところで、隣に別棟でホールがある。 発表はホールで行われる。わりと規模が大きく、大きなスクリーンを使…

今日見た夢

テレビゲームに自分が参加してる。プレイしてるのではなくて、自分がキャラクターになってる。けどその画面が見えてるような視点。テレビゲームは今の感じではなくて、PS2時代の画質。FFXくらいのポリゴンで何かから逃げてる。でも横スクロールで、普通と反…

冬は足元

今が冬真っ盛り、本当に寒い。今日は朝も夜も雪がどんどん降っていて、まるで冬だった。冬の寒さをしのぐために、僕たちはエアコンで暖房をしたり、ストーブに火をつけたり、いろいろな工夫をする。けれど、僕が発見したことには、冬の寒さは足元である。 部…

アルバイトと私3

大学4年生になると研究室に所属し、実験が忙しく塾に顔を出しづらくなった。それでも週に2回は無理に研究室を早く切り上げて、塾で授業をさせてもらった。お給料は半分に減り、平日は自由な時間がほぼなくなってしまったが、授業は楽しかった。楽しいことを…

アルバイトと私2

アルバイト先に決まった塾は家から自転車で5分で、1対1もしくは1対2の個別指導、スーツを着る必要がなく、報告書の量が少なかった。塾長は若く、丸坊主頭の仏のような方で、何でもほぼ自由にさせていただけた。お給料は当初80分1コマ授業1対1で1600円、1対2…

アルバイトと私1

アルバイトをしたいと思い始めたのは高校生の頃で、その頃は学校で毎日大量の課題を出されていたおり、時間の余裕がなかった。浪人生活でも何度かアルバイトをしようと探したことはあったが、やはり浪人特有の焦燥感とプレッシャーがあり、実際にはできなか…

2015年のお正月

2015年あけましておめでとうございます。もう三が日も終わってしまって、正月気分もあまり残っていない。2015年にもなると未来だなあと感じるはずだ、と予想していたけれども、意外とあっさり受け入れてしまって、気分はもうすっかり2015年である。ずっと前…

2014年に聴いて面白かったCD5選

「2014年に聴いて良かった音楽」にしようかとも思ったけれど、レコードはいつ買ったか正確に覚えていないので、iTunesに入っているCDに限定した。ただ今年の正月休みに持っているCDを全部Apple LosslessでiTunesに入れ直したようで、2014年に何枚のCDを新た…

ツープライススーツ店の印象

学会に出させていただける立場になり、もうすぐ就職に向けての面接等も始まるので、スーツが必要になった。以前まで着ていたストライプのスーツは6、7年前に買ったもので、ずいぶんとデザインが古臭くなっていたのだ。かといって高級なスーツを買うにはまだ…

「メロンパンナちゃんはいくつに見えますか」

数ヶ月前から右目の視界が少しブレていて、気になるので医者に行ってきた。遠くでも近くでも同じくらいブレて不便であるし、何か重い病気の兆候であっても困るというわけだ。そういうのを気にするタイプだ。 実は去年の夏頃に同じ症状が出ていて、そのときは…

はてなブログアプリのiPhone6対応求む

ブログを書くのは楽しくて、誰も読まないだろうなと思いながら公開するのは心の慰めになる。ただ毎日帰りが遅く、帰った頃には疲れ果てているから、昼間に小さな時間を見つけては書きたい。つまりiPhoneを使って書けるとたいへん便利である。 iPhoneにはは…

滑り込み学会

先週に今年度初めての学会にポスター発表で出させていただいた。夏に発表したのは実は半分非公式な学会だから、完全に公式なものは学校を移ってから初めてだ。 他の分野は知らないけれど、化学系の学会でポスター発表をするには段階がある。 申し込み (題名…

東京お手伝い旅行 (3日目、夜)

昼食にステーキを食べると雨もほとんど止んで、本格的にレコード屋さんを見た。discland JAROというジャズ専門店がおそらく渋谷で最も有名なレコード屋さんで、僕が今まで行った中で最も小さなレコード屋さんだった。小さなドアを押した先にある狭い階段を降…

東京お手伝い旅行 (3日目、朝昼)

用事も全て片付いたので、最終日の3日目は東京で遊ぶことにした。といっても東京に友達がいるわけではなく、同行者は皆帰ってしまってひとりになったので、博物館などに行く気は起こらなかった。ひとりで行くよりも、誰かと行くほうが楽しそうだ。 結局いつ…

東京お手伝い旅行 (2日目、夜)

学会のお手伝いと懇親会が終わり、用事が無くなったのは夜の8時だった。懇親会というのはだいたい6時頃から始まり8時頃に終わる。遠方からの参加者の電車の時間や、近くに住んでいるひとの二次会がはじめから計算にいれてあって賢いと思う。 まだ泊まるには…

東京お手伝い旅行 (2日目)

鶯谷のラブホ街に泊まって、次の日の朝8時にロビーに集合という予定が決まったので、気をつけて寝たら4時に目が覚めた。遅れてはいけないと緊張すると夜中に何度も目が覚めてしまう。2,3度同じようなことを繰り返して、結局目覚ましより先に起きた。 学会に…

東京お手伝い旅行 (1日目)

学会のちょっとしたお手伝いに秋葉原まで連れて行ってもらえることになり、ついでに東京をうろうろしてきた。特に今年度に入ってから、いろいろなところに連れて行ってもらえてありがたい。京都駅から東京駅まで新幹線で2時間20分というのは驚異的な速さで、…

写真の共有

ソフトボール大会があり、もちろん僕は運動が全くできないので、何か役に立とうと思って写真係をしていた。写真係という役職があったわけではなくて、勝手に撮っていたのだ。家にある一眼レフはCanonのEOS Kiss X2というだいぶ型落ちの入門機だけれど、望遠…

財布を忘れた、運の悪さ

金曜日の学校が終わって、帰り際に神戸まで行こうと思っていつもと違うバスに乗った。いつも使うバスは紙の回数券をちぎるという明治らしさを味わえるのだけれど、違うバスだからICOCAが使えるな、と思ったら「ICカードは12月24日から」と書いてあって使えな…

繰り返しの良さ

最近は聴いたことの無い盤を手に入れるより、今までに聴いた盤を聴きなおすことを楽しんでいる。お金がないから買えないというのもあるし、一度しか聴いていない盤が多い。一時期どんどん手に入れて一度聴いてまた次のに手を出すという時期があったから、今…

集金と出勤

年に2回の研究室対抗ソフトボール大会がもうじき開かれる。寒い季節になってきたが、よく頑張るものだ。僕はその集金担当にあたっており、1人500円の参加費(景品代)を集める任務がある。 集金しているうちに、たいへん面白いことに気がついた。集金しますの…

中島みゆきのレコードを買った

中島みゆきのレコード「愛していると云ってくれ」を買った。前に書いた「化粧」という素晴らしい曲が入っているから探していたのだ。このレコードは大ヒットしたらしく、中古レコードの相場がやたら安い。僕はリサイクルショップみたいなところで200円で買っ…

情感のこもった音楽

ここしばらく毎日ベッシー・スミスを聴いている。CDを1枚しか持っていないので、毎日同じCDを聴き続けている。 マーティン・スコセッシのブルース アーティスト: ベッシー・スミス 出版社/メーカー: Sony Music Direct 発売日: 2003/10/22 メディア: CD クリ…

欲しいものが世の中に無いことについて

ここ数年、生活において必要なものを探すのに苦労することが増えた。原因はわかっていて、収入がほとんど無い暮らしをしているので、本当に欲しいもの以外を一切買わなくなったからだ。 例えば、学校でコーヒーを入れるときに使うマドラーが欲しいと思った。…

感情の表現

正式に診断してもらったことはないけれど、僕はアスペルガー症候群と言われる性向に近いものをもっていると思う。自閉症スペクトラムといって、ある特徴的な性格の傾向が存在することに、アスペルガー症候群という名前をつけてあるようだ。アスペルガー症候…

爆発するトイレットペーパー

今日は朝から実験をしようとして、ドライヤーをコンセントに挿したら、プラグの根本が爆発してびっくりした。あまりにびっくりしたので、手に持っていた高価な反応管を落として、割ってしまった。 ドライヤーのプラグの根本は断線していて、誰かがビニールテ…

最近聴いている音楽

何か書こうとすると、無駄にひとの気持ちをかき乱してしまうようなことばかり書きたくなってしまう。近頃そういう出来事が身の回りで多い。一言だけ言えば、iOS8ともろもろのアップデートは史上最悪で、絶対に許されるものではない。 最近聴いている音楽で良…

明らかな事実

STAP細胞の小保方氏の学位が、猶予はあるものの取り消しの方向に動いているようだ。科学にはルールがある、と僕は思う。「実験ノートが無い」という事実は科学というゲームの上では重大なルール違反であり、その時点で信憑性はゼロになる。シンプルなルール…

寝具の改善

これまでの経験によると、僕はひとより睡眠を必要とする体質のようだ。一日中眠くないという状態はほとんど経験しないし、1日8時間くらい寝ないとスッキリしない。その割に眠ることが苦手で、上手に眠れない。不眠症というわけではなく、起きたときに疲れて…

不必要な靴

引き続き落ち込んでいる。僕があまりに落ち込んでいるのを心配した家族が外に出てこいと言ってくれて、竜王の三井アウトレットモールまで一人で自動車を走らせることになった。あまりものを買うことはないが、高速を使わなくても片道30分程度で行けて、滋賀…