iPhone7とイヤホンジャック

iPhone6sからiPhone7に機種変更した。iPhoneは3GSの時代から使っている。当時iPhoneを使っているひとはかなり珍しかった。次に爆発的に流行った4にはしなかったが、それ以外は4Sからずっと新しいモデルが出るたびに機種変更している。 6sから7は正直魅力的な…

内定式

今日は10月3日だけれど、10月1日が土曜だったので、世の中の大企業が内定式を行う日だ。内定前に内々定が決まっているのに、内定を宣言するという不思議な行事が内定式らしい。 僕は去年の10日1日に内定式に出ていたのかというと、内定式がそもそも無かった…

ブログの停止と再開

ずいぶん前にブログを書かなくなってしまったので、これから書きたいことがあれば書こうと思う。 書かなかった時期にあったことも、思い出して書ける範囲で書きたい。 なぜ書かなくなったのかというと、色々あったのだけれど、まず第一にあまりに研究室生活…

追悼、B.B.King

<a href="https://www.billboard.com/articles/news/6312208/bb-king-dead-blues-legend" data-mce-href="https://www.billboard.com/articles/news/6312208/bb-king-dead-blues-legend">Blues Legend B.B. King Dies at 89</a>www.billboard.com B.B.Kingが亡くなったらしい。最近僕の中でB.B.Kingが再燃してきたところだったので、とても信じられない。89歳だから大往生だけれど…

モノラルJBLへの道 その4

エッジを貼ったユニットをもとの箱におさめて完成したが、設置が問題だ。アンプの出力はスピーカーAとB、A+Bの3系統しかないが、今つないでいるステレオのトールボーイがA、サブウーファーがBなので全部埋まっている。セレクターを買うのは高いからどうしよ…

モノラルJBLへの道 その3

取り外したウーファーは、JBLによくあるウレタンエッジではなく、どうやらラバーエッジだったようだ。前に直したトールボーイもラバーエッジだった。ラバーエッジに縁がある。劣化が激しく、指でつまむだけでペリペリ剥がれた。ただ接着剤がアルコールでもシ…

モノラルJBLへの道 その2

ついに入手したJBLのスピーカー、思ったより綺麗だったので、まず分解してみた。ツィーターのネジを外すのに必要な六角レンチがインチ規格だったところにアメリカを感じた。インチ規格の六角レンチはあっさりホームセンターに売っていた。 グリルが凹んでい…

今日見た夢

高校の古い校舎の教室で、なぜか小学校1年の担任の先生に英語の授業を受けている。予習を忘れたから訳ができなくて焦る。先生は僕が不安がっているところを見て、予習していないことを見つける。「予習をしない人間はダメ」と激しく怒られる。「そんなこと…

モノラルJBLへの道 その1

僕はちょっと昔の音楽が好きで、よく聴く音楽にはモノラル音源が多くなってきた。あとこれは古くないけれど、ザ・クロマニヨンズのレコードもモノラルが多い。ロックンロールである。モノラル音源は1本のスピーカーで聴くと音がスッキリして良いというのは知…

お金の形態

僕の家は山の上にあるので、登校するには自転車、電車(JR)、バスのトライアスロンをする必要がある。ちなみに学部の頃は自転車、電車(JR)、電車(近鉄)、徒歩2.5kmで合計2時間弱かけていた。 自転車を停める駐輪場はおじいさんが入り口に立っているタイプで…

東京学会旅行 (4日目)

4日目は完全にフリーだったので、朝食から東京駅の近くでエッグベネディクトを食べた。そこそこ有名店らしく、まわりのお店は全部閉まっているのに、このお店だけ開店待ちの行列ができていた。オシャレ感は高くて確かに美味しかったけれど、パンに卵がのって…

東京学会旅行 (3日目)

いろいろ忙しくて2日目の記事からずいぶん空いてしまったけど3日目のことを書く。くじけません。 2日目に自分の発表を終えて3日目は完全に見る側のひとにまわった。学会といっても自分たちで集まって発表しているだけなので、朝会場に行ったらプロジェクター…

東京学会旅行 (2日目)

翌日に大切な用事があったり、布団が変わると安心して寝られないタイプなので、1時間おきに目を覚まして、4時に起きた。ホテルの朝食には僕の好きなロールパンが出たので焼いて食べた。トースターで焼きたてのロールパンにマーガリンを塗るとたいてい美味し…

東京学会旅行 (1日目)

研究室のほとんどが行かせてもらえる学会が3月の終わりにあり、僕も発表させていただいた。化学業界で最大の学会であり、とにかく規模がでかく参加者が多いのに、毎年3月末に開催される。結果として、発表する学生には春休みという概念が存在しなくなる。今…

ヘッドホンのヘッドバンド修理

寝転びながら使うヘッドホンは丈夫でなくてはならない。僕が使っているのはATH-PRO700という定番機種である。これは丈夫さという意味では右に出るものがない優れたヘッドホンである。DJ用として知られているが低音が出すぎることもなく、とにかく堅牢で質実…

アプリのiPhone6対応

iPhone6が出てからしばらく経って、僕がよく使ってるアプリでiPhone6の画面に対応していないのは、食べログとはてなブログアプリだけになった。 作る側からするといちいち細かいところを直したり、Appleの審査があったりして面倒なのかもしれない。常に新し…

カバンの丸洗い

去年の夏にちょっと頑張って買った白いトートバッグがある。いかにも夏っぽいデザインなのだけれど、他に鞄が無いので毎日通学に利用して、わりと汚れてきていた。sunbrella社の汚れにくい布でできているというのが売りのようだが、やっぱり白なのでそれなり…

こけた (痛い)

僕の通っている研究室は校舎の端っこにあり、測定室は別棟にある。今日はその測定室に新しく入った機器の講習があった。関係ないけれど、講習をしに来てくれたメーカーのおねえさんがかわいいと前日から噂になっていて、男子校っぽい雰囲気だった。 測定室が…

今日見た夢

朝ごはんを食べている。我が家の朝ごはんは平日はごはん、休日はパンだけれど、夢の中ではパンだった。僕はパン1枚でいいと主張しているのに、母が2枚以上食べろと押し付けてくる。パン以外のメニューはごはんのときと同じで、味噌汁とか納豆がある。合わな…

iTunesの使い方

僕はiTunesの運用に関してそれなりのこだわりをもっているほうだと思う。未だにCDをせっせとiTunesに取り込んで聴いている。理由は単純明快で、音質のためである。CDというマスター音源が手元にあるにもかかわらず、それを非可逆圧縮音源にしてデータベース…

今日見た夢

学会発表で山奥に行く。山奥にはわりと高層のホテルがあり、古いもののそこそこ大きい。バブルの残り香。チェックインする。ビルような建物が泊まるところで、隣に別棟でホールがある。 発表はホールで行われる。わりと規模が大きく、大きなスクリーンを使…

今日見た夢

テレビゲームに自分が参加してる。プレイしてるのではなくて、自分がキャラクターになってる。けどその画面が見えてるような視点。テレビゲームは今の感じではなくて、PS2時代の画質。FFXくらいのポリゴンで何かから逃げてる。でも横スクロールで、普通と反…

冬は足元

今が冬真っ盛り、本当に寒い。今日は朝も夜も雪がどんどん降っていて、まるで冬だった。冬の寒さをしのぐために、僕たちはエアコンで暖房をしたり、ストーブに火をつけたり、いろいろな工夫をする。けれど、僕が発見したことには、冬の寒さは足元である。 部…

アルバイトと私3

大学4年生になると研究室に所属し、実験が忙しく塾に顔を出しづらくなった。それでも週に2回は無理に研究室を早く切り上げて、塾で授業をさせてもらった。お給料は半分に減り、平日は自由な時間がほぼなくなってしまったが、授業は楽しかった。楽しいことを…

アルバイトと私2

アルバイト先に決まった塾は家から自転車で5分で、1対1もしくは1対2の個別指導、スーツを着る必要がなく、報告書の量が少なかった。塾長は若く、丸坊主頭の仏のような方で、何でもほぼ自由にさせていただけた。お給料は当初80分1コマ授業1対1で1600円、1対2…

アルバイトと私1

アルバイトをしたいと思い始めたのは高校生の頃で、その頃は学校で毎日大量の課題を出されていたおり、時間の余裕がなかった。浪人生活でも何度かアルバイトをしようと探したことはあったが、やはり浪人特有の焦燥感とプレッシャーがあり、実際にはできなか…

2015年のお正月

2015年あけましておめでとうございます。もう三が日も終わってしまって、正月気分もあまり残っていない。2015年にもなると未来だなあと感じるはずだ、と予想していたけれども、意外とあっさり受け入れてしまって、気分はもうすっかり2015年である。ずっと前…

2014年に聴いて面白かったCD5選

「2014年に聴いて良かった音楽」にしようかとも思ったけれど、レコードはいつ買ったか正確に覚えていないので、iTunesに入っているCDに限定した。ただ今年の正月休みに持っているCDを全部Apple LosslessでiTunesに入れ直したようで、2014年に何枚のCDを新た…

ツープライススーツ店の印象

学会に出させていただける立場になり、もうすぐ就職に向けての面接等も始まるので、スーツが必要になった。以前まで着ていたストライプのスーツは6、7年前に買ったもので、ずいぶんとデザインが古臭くなっていたのだ。かといって高級なスーツを買うにはまだ…

「メロンパンナちゃんはいくつに見えますか」

数ヶ月前から右目の視界が少しブレていて、気になるので医者に行ってきた。遠くでも近くでも同じくらいブレて不便であるし、何か重い病気の兆候であっても困るというわけだ。そういうのを気にするタイプだ。 実は去年の夏頃に同じ症状が出ていて、そのときは…