読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン連鎖

ラーメン

今日から1週間の夏休みに入った。

昨日は休みの前日なので、実験もさほどせず、後片付けをしたり、ちょっと測定をしたりと軽いメニューだった。

ただいつもバリバリ実験をしているので、急に実験をしなくなることで調子が悪くなってしまい、全然元気がでなかった。僕は毎日一定の行動をすることが好きなので、慣性の法則がはたらいて、急に止まると調子が悪くなるようだ。

気分がよくなくてコーヒーをいれたり昼寝をしたりしてだらだらとしていたところ、後輩がラーメンを食べに行くということで、学校の最寄り駅の近くにある天天有にラーメンを食べに行った。学校の近くと書かないのは学校から最寄り駅が遠いからで、後輩に自動車を出してもらった。一人暮らしでも自動車をもっているひとが研究室に何人もいて、お金持ちなのかなと思う。

f:id:llllyonellll:20140815181823j:plain

メニューの読み方が全くわからなかったので、普通のラーメンの普通盛りくださいって言ったらでてきた。後輩はこってりとか頼んでたので、こってりを食べたらよかった気もする。

天天有は京都シネマの地下に食べに行った時に水が入っているコップが獣臭くて、ひどい印象しかなかったのだけれど、ここのラーメンはおいしかった。今までのラーメン研究のうちでベスト5に入るくらい。唐揚げも普通においしかった。偉いものだと思うのでまた行きたい。今度はこってりが食べたい。

ラーメン屋さんではナプキンの代わりに箱ティッシュが置いてあることが多いけれども、あれは下品な気がする。せめてホテルの箱ティッシュのように形を変えるとかしたほうが良い。

後輩は自動車を出してくれた上に院試勉強を一生懸命頑張っているので、ラーメンくらいと思っておごった。いつもおごられる側で、おごり慣れていないので、ちょっと不自然な感じになってしまったことを反省している。

この前先生にラーメンをおごってもらったので、ラーメンおごり連鎖が発生したことになる。上流から下流にラーメンが流れていく。

 

 

追記: PCからはてなブログを書くときに横に出てくるバーのボタンを押して写真を投稿してみたのだけれど、解像度が異様に低くて嫌な感じがする。iPhoneから投稿した場合はふつうにきれいな写真がのせられたのにPCから書くとダメっていうのは意味がわからない。何か設定があるのだろうか。