歌詞読解

歌詞というのは、多くのひとにとって最も身近にある詩であると思う。文学的な詩集を読んでいるひとは本当に少ないけれど、ポップスは多くのひとに人気だ。JPOPは歌詞半分曲半分だと思っていて、もしかしたら歌詞の配分はもっと大きいかもしれない。

ただ歌詞というのは工夫がこらされている割には、意外と全部理解しようとしているひとが少ない。多くのひとが知っている人気曲でも、読解が難しく理解されていなさそうな曲がある。歌詞は身近ながら高級であり、理解するには高度な能力が必要だ。

そういう歌詞をひとつひとつじっくり考えてみるのも楽しいと思った。まだ文章に親しみがあまりない、若い世代のひとと一緒に考えたら特に楽しいのではないか。ついでに国語の成績も上がりそうだ。環境問題の長文よりは興味も出るだろう。

もちろん大人同士であれのことかなこれのことかなと考えるのも面白い。解釈はひとそれぞれだけども、限定された言葉から証拠を探して推定するという読解の面白さを楽しんでみたい。

ブログでしても面白いものだろうか、と考えている。