iPhone7とイヤホンジャック

 iPhone6sからiPhone7に機種変更した。iPhoneは3GSの時代から使っている。当時iPhoneを使っているひとはかなり珍しかった。次に爆発的に流行った4にはしなかったが、それ以外は4Sからずっと新しいモデルが出るたびに機種変更している。

 6sから7は正直魅力的な要素が少なすぎたけれど、料金をExcelにまとめて計算すると7にするほうが得だったので、冷静な判断で機種変更した。キャリア各社はiPhoneを媒介にした金融商品を売っている状態なので、詳しく計算するのがけっこう大変だった。

 あと、先日酔っ払った際に6sを落として画面にヒビが入ってしまったというのも理由としてある。実はヒビが入ったiPhoneでも軽度なら減額なしであっさり下取りしてもらえる。ヒビ入りiPhoneは次に誰が使うのか?ヒビ入りiPhoneは資本主義の溝に吸い込まれて消えていく。

 iPhone7の何が嫌だったかというとイヤホンジャックがなくなることで、これは本当に最悪の変更だと思う。

 iPhoneは登場時、明らかに「フルブラウザでネットができるiPod」というのが売りだった。だから携帯電話なのにイヤホンが付属品としてついてきたのだ。iPhoneのおしゃれさやカッコよさというのは、音楽のおしゃれさやカッコよさによるところが大きかったと思う。当時はフルブラウザでまともにネットができる携帯はほとんどなかったし、フルブラウザを売りにしている携帯電話というのは、完全にガジェットオタク向けだった。つまり、オタク以外には全然カッコよくなんて映らなかったし、見向きもされなかった。だからiPhoneがこれほど一般に広まったのはiPodとともに、音楽の「おしゃれでカッコいい」イメージに助けてもらった結果だ。

 iPodが売れたとき、白いイヤホンのコードは一種のステータスで、イヤホンのコードが白いだけでなんとなくカッコいいと認知されていた。他のメーカーのイヤホンのコードはそれまでほとんど黒だったが、白いコードのモデルが続々発売されたくらいだ。

 iPodのカッコいいブランドイメージに酔わされて、みんなアクセサリーを買わずにいられなかった。よくよく考えるとダサいカバーでも馬鹿みたいに売れて、ヨドバシカメラには一企業の一製品のカバー売り場ができた。iPod以前にはこんな妙な現象はなかった。

 さらに、iPodのイヤホンジャックが一般的な3.5mmミニジャックで、特別な機器を必要とせず他のイヤホンを使うことができたから、アクセサリーの勢いに乗って高級イヤホン市場が急激に盛り上がった。イヤホンはそれまで「聞こえればいい」としか認識されていなかったのが、「良い音で音楽を聞く」という方向に大転換できた。これはSONYのカセットウォークマンにも、MDウォークマンにもできなかった偉業だ。MDの時代に1万円以上するイヤホンを買うのは、それこそごくごく一部の限られたひとしかいなかったし、イヤホン売り場なんてオマケのようなものだったのだ。

 すべては「おしゃれでカッコいい」という、音楽から借りてきたイメージで始まったはずだ。それなのに、iPhone7はその恩を忘れてイヤホンジャックを取り払った。

 iMacでフロッピードライブを取り払ったのは、フロッピーが廃れゆくメディアだからだ。iPhoneFlashが見られなかったのは、Flashが廃れるべきものだったからだ。一方で、イヤホンの3.5mm端子は廃れようがない規格だ。イヤホンの中にあるドライバーに電流が流れる以上、これ以上シンプルな規格はありえない。

 実用的なことが原因で、イヤホンの無線化は進まないだろう。イヤホンからコードがなくなったら、小さすぎて紛失する不便が生まれる。それは歌手の手持ちマイクがこれ以上小さくならないのと同じことで、ものには適切な大きさがあるのだ。また、イヤホンを本体から切り離すと、イヤホン側を充電しなければいけない。iPhoneの充電とイヤホンの充電、両方が満たされていないと音楽が聞けなくなる。単純に管理の手間が増えて不便だ。さらに、現在スタンダードな規格であるBluetoothは無圧縮で音声を送信できず、音楽再生に向いていない。

 iPhoneからイヤホンジャックをなくすという判断は、音楽を聞かないひとの判断だと思う。自分がiPhoneで音楽を聞くシチュエーションを思い浮かべたらわかるはずだ。iPhoneを充電しながら音楽が聴けないなんてありえない。AppleMusicを推している企業のすることとして、大きく矛盾している。経過措置なのか、Lightningから3.5mmジャックに変換する中途半端なコード(端子が金メッキですらない)を付属させているが、これほどダサいことはない。

 

 僕はiPodが好きだったし、iPodの流れをくんで「おしゃれでカッコいい」iPhoneが好きだった。音楽を背景に感じるiPodiPhoneが好きだった。これからのiPhoneがどうなるかはもうわからない。AppleMusicがあっても、イヤホンジャックがなければ聞くことができない。