ブログの停止と再開

 ずいぶん前にブログを書かなくなってしまったので、これから書きたいことがあれば書こうと思う。
 書かなかった時期にあったことも、思い出して書ける範囲で書きたい。

 なぜ書かなくなったのかというと、色々あったのだけれど、まず第一にあまりに研究室生活が忙しく、消耗してしまっていた。
ブログというのは結局のところ余裕があるときにしか書けないのかもしれない。
 あとは研究生活がうまくいかなくて落ち込んでいたり、就職活動がうまくいかなくて落ち込んでいたり、人間関係がうまくいかなくて落ち込んでいたりしたから、なかなか日常のことを書く気になれなかったのもある。人生うまくいかないこともあるけれど、まあこんなにうまくいかなくてもいいんじゃないかというくらいうまくいかなかった。結果としてはそんなに悪くなかったのだけれど、その過程があまりに惨めだった。

 今年の四月から大阪の小さな化学系のメーカーに就職して、初めての一人暮らしを満喫している。少しずつではあるけれど、日常が回復され、楽しいことも増えてきた。どうしてこんなにうまくいかないんだろうとずっと悩んでいるが、それは自分がハードモードを望んでいるからだという自覚もでき、ある程度の覚悟が決まった。

 楽しいこと、良くなってほしいこと、好きな音楽、好きな仕事、好きなひとについて少しずつ書きたいと思う。