2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の共有

ソフトボール大会があり、もちろん僕は運動が全くできないので、何か役に立とうと思って写真係をしていた。写真係という役職があったわけではなくて、勝手に撮っていたのだ。家にある一眼レフはCanonのEOS Kiss X2というだいぶ型落ちの入門機だけれど、望遠…

財布を忘れた、運の悪さ

金曜日の学校が終わって、帰り際に神戸まで行こうと思っていつもと違うバスに乗った。いつも使うバスは紙の回数券をちぎるという明治らしさを味わえるのだけれど、違うバスだからICOCAが使えるな、と思ったら「ICカードは12月24日から」と書いてあって使えな…

繰り返しの良さ

最近は聴いたことの無い盤を手に入れるより、今までに聴いた盤を聴きなおすことを楽しんでいる。お金がないから買えないというのもあるし、一度しか聴いていない盤が多い。一時期どんどん手に入れて一度聴いてまた次のに手を出すという時期があったから、今…

集金と出勤

年に2回の研究室対抗ソフトボール大会がもうじき開かれる。寒い季節になってきたが、よく頑張るものだ。僕はその集金担当にあたっており、1人500円の参加費(景品代)を集める任務がある。 集金しているうちに、たいへん面白いことに気がついた。集金しますの…

中島みゆきのレコードを買った

中島みゆきのレコード「愛していると云ってくれ」を買った。前に書いた「化粧」という素晴らしい曲が入っているから探していたのだ。このレコードは大ヒットしたらしく、中古レコードの相場がやたら安い。僕はリサイクルショップみたいなところで200円で買っ…