2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝具の改善

これまでの経験によると、僕はひとより睡眠を必要とする体質のようだ。一日中眠くないという状態はほとんど経験しないし、1日8時間くらい寝ないとスッキリしない。その割に眠ることが苦手で、上手に眠れない。不眠症というわけではなく、起きたときに疲れて…

不必要な靴

引き続き落ち込んでいる。僕があまりに落ち込んでいるのを心配した家族が外に出てこいと言ってくれて、竜王の三井アウトレットモールまで一人で自動車を走らせることになった。あまりものを買うことはないが、高速を使わなくても片道30分程度で行けて、滋賀…

自転車のタイヤ交換

3日前に自転車の後ろのタイヤがパンクした。中学入学以来ずっと自転車通学しているが、ほとんどパンクをしたことがないのでショックだった。自転車はもう5年以上乗っている中国製の安物だからよくもっていると思う。中国製の安物の割には軽くて細身なので気…

「ホドロフスキーのDUNE」をシアターセブンで見た

「ホドロフスキーのDUNE」 フランク・パヴィッチ監督 2013年 「エル・トポ」「サンタ・サングレ」とホドロフスキーを見て、なんとものすごい映画を作るひとがいるものだと感心したので、ホドロフスキーについてのドキュメンタリー映画も見に行った。 しばら…

iPodの思い出

iPhone6の発表があった。画面が大きくなるということらしい。今まで必死に守ってきた画面の大きさは、慣れでなんとかなるものなのだろうか。iPhone5sはたいへん気に入っている。iPhoneは3GS->4S->5->5sと使ってきたけれど、4S以降はずっと満足している。たい…

歌詞読解「広末涼子/MajiでKoiする5秒前」

97年発売の広末涼子のシングル曲、「MajiでKoiする5秒前」は、僕でも知っているくらい有名なJPOPだ。これを例にしてみよう。 作詞作曲が竹内まりやだからいかにも竹内まりやみたいな曲だとか、そのあたりは置いておく。全体を読解するのに必要な知識としては…

歌詞読解

歌詞というのは、多くのひとにとって最も身近にある詩であると思う。文学的な詩集を読んでいるひとは本当に少ないけれど、ポップスは多くのひとに人気だ。JPOPは歌詞半分曲半分だと思っていて、もしかしたら歌詞の配分はもっと大きいかもしれない。 ただ歌詞…

誕生日(26歳)

9月7日で26歳になった。 26歳現在は非常に環境に恵まれていて、まわりのひとたちにも恵まれていて、親しいひとたちにも本当に恵まれている。20歳の頃に精神がおかしくて死にそうだった僕に教えてあげたいけれど、絶対に信じてくれないだろう。そのくらい恵ま…

九州研修

研究室から何人かが派遣される勉強会に、九州まで行ってきた。九州には今まで一度も行ったことがなかったので初上陸であった。一泊二日でけっこう詰まった日程だった。 これは1日めの昼に食べた「まるららーめん黒崎店」のバリ旨とんこつバリカタ。とんこつ…