2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情感のこもった音楽

ここしばらく毎日ベッシー・スミスを聴いている。CDを1枚しか持っていないので、毎日同じCDを聴き続けている。 マーティン・スコセッシのブルース アーティスト: ベッシー・スミス 出版社/メーカー: Sony Music Direct 発売日: 2003/10/22 メディア: CD クリ…

欲しいものが世の中に無いことについて

ここ数年、生活において必要なものを探すのに苦労することが増えた。原因はわかっていて、収入がほとんど無い暮らしをしているので、本当に欲しいもの以外を一切買わなくなったからだ。 例えば、学校でコーヒーを入れるときに使うマドラーが欲しいと思った。…

感情の表現

正式に診断してもらったことはないけれど、僕はアスペルガー症候群と言われる性向に近いものをもっていると思う。自閉症スペクトラムといって、ある特徴的な性格の傾向が存在することに、アスペルガー症候群という名前をつけてあるようだ。アスペルガー症候…

爆発するトイレットペーパー

今日は朝から実験をしようとして、ドライヤーをコンセントに挿したら、プラグの根本が爆発してびっくりした。あまりにびっくりしたので、手に持っていた高価な反応管を落として、割ってしまった。 ドライヤーのプラグの根本は断線していて、誰かがビニールテ…

最近聴いている音楽

何か書こうとすると、無駄にひとの気持ちをかき乱してしまうようなことばかり書きたくなってしまう。近頃そういう出来事が身の回りで多い。一言だけ言えば、iOS8ともろもろのアップデートは史上最悪で、絶対に許されるものではない。 最近聴いている音楽で良…

明らかな事実

STAP細胞の小保方氏の学位が、猶予はあるものの取り消しの方向に動いているようだ。科学にはルールがある、と僕は思う。「実験ノートが無い」という事実は科学というゲームの上では重大なルール違反であり、その時点で信憑性はゼロになる。シンプルなルール…