2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼、B.B.King

<a href="https://www.billboard.com/articles/news/6312208/bb-king-dead-blues-legend" data-mce-href="https://www.billboard.com/articles/news/6312208/bb-king-dead-blues-legend">Blues Legend B.B. King Dies at 89</a>www.billboard.com B.B.Kingが亡くなったらしい。最近僕の中でB.B.Kingが再燃してきたところだったので、とても信じられない。89歳だから大往生だけれど…

モノラルJBLへの道 その4

エッジを貼ったユニットをもとの箱におさめて完成したが、設置が問題だ。アンプの出力はスピーカーAとB、A+Bの3系統しかないが、今つないでいるステレオのトールボーイがA、サブウーファーがBなので全部埋まっている。セレクターを買うのは高いからどうしよ…

モノラルJBLへの道 その3

取り外したウーファーは、JBLによくあるウレタンエッジではなく、どうやらラバーエッジだったようだ。前に直したトールボーイもラバーエッジだった。ラバーエッジに縁がある。劣化が激しく、指でつまむだけでペリペリ剥がれた。ただ接着剤がアルコールでもシ…

モノラルJBLへの道 その2

ついに入手したJBLのスピーカー、思ったより綺麗だったので、まず分解してみた。ツィーターのネジを外すのに必要な六角レンチがインチ規格だったところにアメリカを感じた。インチ規格の六角レンチはあっさりホームセンターに売っていた。 グリルが凹んでい…

今日見た夢

高校の古い校舎の教室で、なぜか小学校1年の担任の先生に英語の授業を受けている。予習を忘れたから訳ができなくて焦る。先生は僕が不安がっているところを見て、予習していないことを見つける。「予習をしない人間はダメ」と激しく怒られる。「そんなこと…

モノラルJBLへの道 その1

僕はちょっと昔の音楽が好きで、よく聴く音楽にはモノラル音源が多くなってきた。あとこれは古くないけれど、ザ・クロマニヨンズのレコードもモノラルが多い。ロックンロールである。モノラル音源は1本のスピーカーで聴くと音がスッキリして良いというのは知…

お金の形態

僕の家は山の上にあるので、登校するには自転車、電車(JR)、バスのトライアスロンをする必要がある。ちなみに学部の頃は自転車、電車(JR)、電車(近鉄)、徒歩2.5kmで合計2時間弱かけていた。 自転車を停める駐輪場はおじいさんが入り口に立っているタイプで…